犬の里親探し Smile dog -- スマイルドッグ --

スマイルドッグ交流広場

近況です ノエルママ URL

2018/05/10 (Thu) 22:47:17

トラママさん、みなさん

昨日、今日と寒い日が続いてますね。
いかがお過ごしですか。

今日、5月10日はノエルの22回目の誕生日です。
バースデーケーキ(ワンコ用)でお祝いしました。
もちろんるるとミカと私でいただきましたが・・・・

ノエくんとはあれから毎日一緒に歩んでますよ。
私の、そしてるるの体と心の中にずっと居るのです。

さて、先日ちょっとした事件がありまして・・・

お散歩中に丁度十字路にさしかかったとき

いきなり角からコーギーが一頭リードを引きずりながら走ってきました。

るるとミカエルのところに唸りながら飛び込んできたので、ミカもるるも激しく吠えて応戦しました。
私は一瞬パニックになりそうでしたが、ふと目を上げると
倒れている年寄りの男性が見えました。
どうやら飼い主のようです。
こちらはるるとミカエル、そして激しく吠えてミカに歯を立てようとしているコーギーを前にして声をかける余裕もなく・・・
で、とっさにコーギーの首輪のすぐ近くのリードの部分をつかんでぐっと持ち上げて、前足を浮かせる状態にしました。
するとその子はようやく落ち着いて唸るのを止めました。

そのままの状態で待つと、ようやく起き上がったおじいさんが「済みません・・」と弱々しい声で話しかけてきました。
私はるるとミカエル、そしてコーギーのリードをつかんでいて歩いていくことができなかったので、おじいさんが近づいてきてからリードを渡しました。

「急に走ってきたからびっくりしちゃって・・」
と言うと、「転んじゃって・・・」と済まなさそうに言ってきました。
鼻血が出ていてしきりに拭いていたので、「大丈夫ですか?医者にすぐ行ってくださいね。」
と言って別れました。
そのあと急いでミカエルの首筋・・コーギーに歯を立てられた部分を手で触って、血が出てないか確認し、大丈夫だったので、それ以上何事もなく終わりました。

つまり、このことで強く感じたのは・・・

まず、高齢者の犬の扱いのこと。
普通の散歩中であっても、他の犬や猫に反応して予想外の反応をすることもあるから、常にそれに対応できるように気を つけなければいけない、ということです。
今回の人は、急に走り出されたのでその勢いに押されて転んでしまったのだと思います。
もしコーギーが他の犬を噛んでしまったら大変なことになったでしょう。
急に強い力で引っ張られることもあります。
だから自分の飼い犬の性質、性格などもちゃんと頭に入れて、きちんとコントロールできなければなりません。

ちなみに、るるとミカエルも他の犬や猫に反応をします。
だからリードは必要に応じて短く持ったり、他の犬と会った時は様子によっては通り過ぎるのをちょっと離して待たせたりします。
特にミカは力が強いので、こちらもしっかりと制御します。

でも・・・・人間も歳を重ねると力も弱り、足腰も弱ります。ですから、本当に気をつけなければなりません。
今回は双方ともに特に大きな事にならずにすんだけど。
おじいさんが転んでしまったのは災難でしたが。
その角は駐車場で車がたくさん停まっていて見通しが悪くて、こちらもいきなりコーギーが現れた状態だったから避けようがなかったのです。

みなさん、こんな経験はありますか?

気をつけないといけないですね。

さて、あとは・・・

最近、るるはスポーツジムで訓練をはじめました!

バランスボールとプールです。

後ろ足の筋力強化のためです。

後ろの右足の筋肉が弱いのです。

ではまた

近いうちにお会いしたいですね。

Re: 近況です - トラママ

2018/05/12 (Sat) 14:09:49

 遅い休暇❓中です

アジアで暮らす嫁・孫・ひ孫たちが逗留しており
  時間が足りません。

数日し、落ち付いたら、お返事しますね。

要注意~ - トラママ

2018/05/16 (Wed) 09:55:32

 私も、いつケガをしても おかしくない生活です。

突然、ふらついたり 前のめりになったり、
去年、一回でしたが、縁側を降りた瞬間、の転倒が。
起きられて無事と判っても、原因が どうしても不明。

眩暈でもなく、なんだろう・・・と。

高齢者の飼養が増えていますので 不安でいっぱいです。

  ノエルママさん、無事でよかったと思います。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.