犬の里親探し Smile dog -- スマイルドッグ --

スマイルドッグ交流広場

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

(管理者の承認待ち)

2017/09/18 (Mon) 20:38:22

この投稿は管理者の承認待ちです

9月号愛犬の友に掲載されました☆ - クール母 URL

2017/08/25 (Fri) 20:38:01

トラママ&皆さんこんにちは

9月号『愛犬の友』
Aコッカー・スパニエル特集
全国のコッカーのいるお店を紹介で
我家の部長クールが掲載されました☆
いよいよ全国版デビュー?(笑)


ペット慰霊祭に参加してきました。 ノエルママ URL

2017/08/24 (Thu) 17:51:01

皆さまこんにちは。

先日の日曜日、近所の教会で開催されたペットのための慰霊祭にるると一緒に参加してきました。

フランセスメモリアル教会、といって2年くらい前から既存の教会を改修して、ペットのための催しなどをする施設にしました。

ペット連れの人が気軽に来れるような工夫もされており、ドッグランや休憩できる人工芝のスペースもあります。

教会の中はステンドグラスを背景に牧師さんのお話を聞ける、いわゆる一般的な教会と同じなんですが。

改修してペットの遺骨を納められる納骨堂を作りました。亡くなった子の火葬や供養なども日常実施しているそうです。

当日は、アニマルコミュニケーターの方のお話や、牧師さんのお話、そして亡くしたペットたちのことを偲ぶようなヒーリングソングを歌う歌手の演奏もあったりしました。

それから祭壇に置いたわんこやにゃんこたちの写真やラッピングされたお骨に飼い主さんたちがひまわりの花をお供えしました。

不覚にもるるに顔を埋めて泣いてしまいました。

私自身はキリスト教ではありませんが、とても厳粛な心が癒やされる時間でした。

そして私とるるは特別に車で送迎してもらいました!

当日は取材が2件入っていて、そのうちの一つから取材されました。

小学館ですが、PETOMORROW toiuサイトを運営していて、いろいろなペットたちの情報発信をしています。

その中で、珍しいということで亡くなったペットを偲ぶ慰霊祭の記事が出ています。

当日は約15~6人くらいそ参加者がいました。

遅い夏休み 横浜のハル

2017/08/23 (Wed) 08:32:34

横浜は暑いです

先日は里帰りでき、久しぶりに庭の散策楽しかったです。

あの後は野辺山から佐久南を通り上山田温泉へ、翌日は菅平高原のいとこの農園にご挨拶。

高原はすがすがしー。子供たちに小一時間ばかしいじられました。正直疲れました。

その日は鹿教湯温泉でのんびり、ばたんきゅー。

宿ではこんな感じでした。

この次のお出かけは、10月末の紅葉時期に鹿教湯温泉。楽しみです。

また里帰りしますね

里帰り 横浜のハル

2017/08/17 (Thu) 20:55:56

トラママ、スマイルドッグの皆さん、初めまして。横浜のハルです。初めての投稿です。
横浜に来て2回目の夏。暑いです。
19日から21日迄信州に、遅いお盆休みで過ごします。
トラママ、19日里帰りで立ち寄ってもいいですか?
隣のオーナー夫婦にも会いたいと思っています。
それではまたまた・・・

Re: 里帰り - トラママ

2017/08/18 (Fri) 06:08:25

 昨日、久しぶりに晴れて 喜んでいましたが、

昨夜から また降雨・・・・・・・

   19日、お寄りくださいね。

   お待ちしています~~

Re: 里帰り - トラママ

2017/08/19 (Sat) 14:13:14

 晴天が 嬉しい~~

夏は暑くて当たり前~~

青空と白い雲、久しぶりに上空を仰ぐ~

ヨコハマからの ハル君ファミリーと再会~

陽光の真下の幸せな ひと時をありがとう

9月のドッグランフェスタ ノエルママ URL

2017/08/16 (Wed) 11:48:41

こんにちは

早朝散歩も連日シトシト時々ザーザー降り続く雨・・・

めげずに続けておりましたが・・

今朝も雨なのにレインコートが乾いてない!

ということで、本日に限りレインコートが乾きしだい出発

となりました。

8月はずっと雨でしたね。来週は晴れるようですが、

蒸し暑さは勘弁ですね~

ずっと涼しいのでわんこには有り難い日々ですが、まだま
だ夏ですよね。

さて、9月23日24日に富士見高原で行われるドッグランフェスタ。

今日もう一度チェックしてみたら、ほとんどのアトラクションが一人につき一頭まで、という条件でした。

熱気球も空犬のフォトセミナーもわんことのランも。

参加したいものはみんな一頭とだけ・・・

どうしましょう・・・

特にわんことのランニング体験は120分なんです。

その間一頭はお留守番です。でもどこで?

きっとどちらを選んでも寂しくてわんわん泣くでしょうね。

う~ん・・・どうしましょう・・・・

こういう時は一人参加だと困りますね。

でもどちらにしてもね・・・るるもミカもひとりにされるのが苦手だから・・・

特にるるがね・・・・

宿の予約をするつもりでしたが、ちょっと考えてしまいました。

楽しそうなんですけどね。

るるかミカかどちらかとでも参加している最中、もうひとりのことを気にしてしまうからね。

まあもうちょっとよく考えて決めます。

ふたりはお散歩のあとは一日ほとんど昼寝して過ごしてます!

ではまた。

Re: 9月のドッグランフェスタ - トラママ

2017/08/16 (Wed) 17:08:35

 9月24日は動物愛護週間のために、

  行政が主催のイベントが有ります。

全国的規模で行われるので、都内で参加されると
 参考になる情報が得られると思います。

 こちら、山梨会場に役員で参加します。 

  スマイルドッグのブースは設けません。

夏休み コアンのとーさん

2017/08/15 (Tue) 19:42:32

うだるような東京の暑さを逃れ、戸隠キャンプへ行ってきました。ドッグランではお友達と仲良くかけっこしていました。

Re: 夏休み - トラママ

2017/08/16 (Wed) 06:49:04

 雨天が続きますね・・・・毎日です。
  

野外で楽しめない盆休み、子供たちを満足させるのに、
  ご苦労が多かったと思われます。

往路、復路、渋滞は確実に有りますし

 やっぱり、晴天が欲しい~ 
新宿村のバイキング、目の前だけど外出の気分を。

無題 - ふ~と・・スの母

2017/08/13 (Sun) 14:50:32

こちら石川県も今日少し雨が降りました。
昨日お盆のご先祖様のお迎えにお墓に行ってきました。
亡くなったクロスケやココアも近くに来ていますよね。

お陰様でうちのわんこたちみんな元気です・・

最近いつも投稿した写真が反転しているので何とかならないかといろいろネットで見ているのですが・・

とにかくかわいいです。かわいけりゃいいか・・と!(大雑把な性格なもんで、私もキキも)

お盆 - トラママ

2017/08/13 (Sun) 13:27:11

 毎夜、豪雨の音で目が覚めます。

過日の水不足は解消~~ 有りがたい事に~

野菜が ズンズン 大きくなります。

  家族を増員したい わが家です。

ペットボトルと同サイズに。

  黄色のトマト、柿みたいでしょう。

無題 - トラママ

2017/08/12 (Sat) 08:58:38

 数日来、雨が良く降り続いて、ジメジメしていました。

用水にも勢いよく流れこんできます。

隣地の水田の境に水草が生えていました。

 オモダカと言います。

葉っぱが 夏らしい涼味にあふれていて
  白い可愛い仔花が咲きました。

超アップ - ふ~とキースの母

2017/08/06 (Sun) 21:26:02

台風の被害、皆様のところは大丈夫ですか?
九州の方は度重なる災害で大変でしょう。
お察しいたします。

こちらも台風のせいか、温度計が昨日今日と37度を指しています。え~~地球も微熱続き・・・体温じゃあるまいし・・

何が何やらわからなくなりますね。

このおかしさが早く通り過ぎますように祈るばかりです。

そんな中で、キースはまるで気にする様子もなくすこぶる元気で笑いを誘っています。相変わらず慌て者です。

ふ~もサマーカットでシャンプーが楽なので助かります。
ピッピもふ~もキースもげんきですよ~~

あと一週間もするとお盆が過ぎ気温も変わってくると思います。もう少しお互いに自愛しつつ頑張りましょうね。

Re: 超アップ - トラママ

2017/08/07 (Mon) 16:09:50

 ただ今、台風の大雨が 降り続いております。

当地は、水害の心配は皆無ですが、
全国的には、増えているように思いますし
    雨量の増大は 作物に大打撃を与えるでしょう。

行楽も楽しめず ご苦労されるファミリーも多いでしょうね。
せめて お盆休みを 普通の夏の暮らしで過ごしたいと願います。

    お元気でね~~ 

owlとhokutoの近況報告 gracekurara

2017/08/05 (Sat) 18:01:28

昨夏、自分のDIYの部屋にエアコンを付けました。ところが、いつの間にかホクトに占領されていて、暑い日は、エアコンを入れよと唸るのです。ホクトに激突されたアウルのヘッピリ腰は、結局、完治しませんで、ヘッピリ腰のままです。アウルは気が小さいので、結構吠えますが、ホクトは人に対してはおおらかです。ただ、今まで飼った犬の中では、一番気むずかしいです。甲斐犬の特徴ですかね? 写真で、手前がDIY部屋のエアコンの前で寝そべるホクトで、後ろかアウルです。両犬とも元気ですので。ご安心下さい。近況報告です。

Re: owlとhokutoの近況報告 - トラママ

2017/08/06 (Sun) 09:05:19

 元気で嬉しいお知らせ有り難うございます。

今月1日に、土浦へ譲渡した甲斐犬は、
  hokutoくんと兄弟犬です。 満6歳です。

無事に移動が叶い 終の棲家を得ました。

強運の仔犬たちでした。
本当に感謝しております。

 荒天や猛暑を 乗り切りましょう、
よろしくお願いいたします

つかの間の涼しさ? ノエルママ URL

2017/07/27 (Thu) 14:49:36

トラママさん、みなさん、

今日はちょっと涼しいと感じます。
ほっとします。
今朝も5時からお散歩しました。
いつもなら途中で舌を出してしまうるるが
今日はなんと元気に自分からどんどん歩いて、結局いつもよりも長い距離を完歩しました。
帰宅したのが7時過ぎ!
こんな涼しい日は久しぶりです。
有り難い!
いつもこうだと助かるんですけどね~

それから私事で恐縮ですが、ついに体重が56キロになりました。
去年は77キロ!
少しずつの積み重ねがこうなりました。
それから最近女性のための筋力トレーニングのカーブスに通い始めました。
筋力をつけて内臓脂肪を減らし、元気に毎日過ごせるように、と。
週に3回は通うつもりです。体重が減っただけではだめで、体力をちゃんとつけないとと思います。
腰痛肩こりの緩和のため、整骨院にも行き始めました。
これまであまり自分自身のケアをしてなかったから、ちょっとくらいはいいかな、と。

8月2日はミカエルの誕生日(5歳)
そして・・
亡きノエルの命日になります。
ケーキを買ってミカのお祝いをしますが
同時にノエくんのことを偲びたいと思います。
ノエくんは私の体の中にいつもいます。

もう少し涼しい季節になったらまたそちらに行きたいと思います。
お会いできるのを楽しみにしています。

Re: つかの間の涼しさ? - トラママ

2017/07/27 (Thu) 15:08:08

お体のケアはワンズとの暮らしの最重要課題でしょうね。

オーナーさん方は、食生活・運動・睡眠の工夫を
 続けている様子です。

わが家は、夫が 今月、満80歳となり、
 都内で祝賀の会食が行われて嬉しかったのです。

去年より今年、老化は進んでおり 物忘れ、勘違いが
ふえています。

秋風が待たれますが、まだまだのようですね。

今日もあーちっち コアンのとーさん

2017/07/16 (Sun) 15:00:10

 言うまいと思えど今日の暑さかな。
連日の暑さに参っていますが、散歩は別・・・・。
 今日の散歩の後、リビングで冷房のなか開いている写真です。
体重は1.5Kgになりました。

キースがさっぱり! - ふ~とキースの母

2017/07/15 (Sat) 21:21:40

コアン君のお父さん、いとこ(?)のキースもさっぱりしてきました。男前です。

暑い日が続きますね。わんこともども散歩は早朝か夜になりますね。リードを嫌がっていましたがやっと慣れてくれました。わんこの安全のためには必須ですものね。

トラママ様 キースはやっと1.6キロになりました。
おちょこちょいで顔面から転んでしまいますが全然めげてなくて笑ってしまします。

今度は、ふ~の散髪もお願いしてきました。

お互いに暑い夏、、身体大事に…過ごしましょうね。

大きくなったよ コアンのとーさん

2017/07/11 (Tue) 22:35:34

もうすぐ6ヶ月。一昨日散髪してさっぱりしましたが、大きくなったでしょう。

Re: 大きくなったよ - トラママ

2017/07/12 (Wed) 18:09:52

とっても、しっかりしていますね~~

 カメラ目線も出来て 可愛いですね。

体重は どのくらいに なったのでしょう~

早朝散歩 ノエルママ URL

2017/07/09 (Sun) 11:29:43

トラママさん、こんにちは

今朝は3時半に目が覚めてしまい、準備して5時にはお散歩に出ました。
東京は35度の予報なのでとても日中でも夕方でもお散歩は無理なので昨日のうちから朝散歩にしようと決めました。
昨日は朝8時に出たのですが・・・・それでも途中でるるがダウンしてしまいました。
トリミングの予約があったので軽めの散歩だったのにです。トリミング後に緩いうんちをしてしまったとのこと。
シニアのるるにはやっぱり辛い季節です。
それで今朝はもっと早い時間に、と思い、5時から6時過ぎくらいまでお散歩しました。
昨日よりも元気で頑張っていましたが、6時を過ぎると陽がさしてきて急激にムシムシしてきます。6時には帰宅するくらいじゃないとダメですね。
途中同じようにわんこの散歩をしている人に会いました。みな考えることは一緒なんですね。
わんこの散歩は絶対に早朝がいいですね。


真夏日 つづく - トラママ

2017/07/10 (Mon) 10:19:39

八王子より涼しいはずの当地でも、
毎日、高温が続いています。

昨夜の蒸し暑さは寝苦しい・・・・

皆様も、ご自身とワンコの 熱中症対策を工夫されて
お仕事や 外出をされているでしょう。

エアコンの電気代が 軽く2万円以上の 単身者さんも、
おられました。

過去に熱中症でワンコを入院させたら3日で10万円もかかったお宅も。  救急の治療費が含まれています。

命を守る事は待ったなし・・・です。
宜しくお願いいたします。

ヒマワリが2メートル以上に林立して日蔭を作っています。

暑中お見舞い申し上げます。 - クールまま

2017/07/07 (Fri) 20:01:39

暑中お見舞い申し上げます。

今日は小暑…北海道でも真夏日となったところも多く
さすがにWAN’Sもバテ気味でした。
北海道の短い夏をのりきらなくては~~

トラママさん&WAN’S共にお元気にお過ごしくださいませ

Re: 暑中お見舞い申し上げます。 - トラママ

2017/07/08 (Sat) 08:55:04

暑中、お見舞い申し上げます。

手入れの行き届いた庭で、思いっ切り走るクールちゃんたち、
    みんな憧れています~~

 当地も、木が少なめで、日蔭を探している現状です。
年々 猛暑日が多くなり朝夕の温度差はきつく、
 注意して生活しています。
最近まで 降水も少なく、お花の丈は短いです・・・
ヒマワリは強いです。

 腰痛、しっかりなおしてくださいね。
今夏を楽しんでお暮しください~~

無題 - 金沢のナギ母

2017/07/07 (Fri) 13:31:43

いや~、お恥ずかしい(^^;

白くてタレ耳のワンコに巡り合えてテレ気味の満面の笑みでした。里親募集で山梨とあり遠方でしたが何の躊躇もなく話をすすめて、この日を待ちわびていました。トラママさんにも温かく出迎えてもらい、良い思い出となっています(^-^)

ナギちゃん、 - トラママ

2017/07/06 (Thu) 06:47:46

 懐かしいですね~

映像って 嬉しいです。 元気が蘇ります

Re: ナギちゃん、 - 金沢のナギ母

2017/07/06 (Thu) 13:56:06

わあ!写真発掘してくださったんですね\(^o^)/

兄弟姉妹の中で一番ドンくさくてビビリだったようですが、無駄吠えせず、穏やかなワンコに育ったので助かります(^-^)

Re: ナギちゃん、 - トラママ

2017/07/07 (Fri) 09:22:01

ナギ母さん、譲渡の記念写真です。

石川県からご苦労様~~

ナギ6歳になりました - 金沢のナギ母

2017/07/05 (Wed) 11:36:11

トラママ様、スマイルドッグファミリーの皆様、ご無沙汰しております。
2011年8月に譲渡していただいた、
マミムメモ兄弟姉妹のメメこと、ナギです。
あれから早や6年が経とうとしています。
月日が流れるのは早いものです。
同じ保護犬の、まーさと仲良く暮らしています。
なかなか一緒に散歩に行くことができませんが、
たまにはこうしてお出かけすることもあります。

 ナギの耳は相変わらず半タレでかわいいです(^-^)
ジメジメした梅雨時は人もワンコも大変です。
   トラママ様、ファミリーの皆様もご自愛くださいね。

Re: ナギ6歳になりました - トラママ

2017/07/06 (Thu) 06:32:33

 譲渡の年は、台風も多くて 大雨、長雨、で
ぐちゃぐちゃに なっていましたね。

   嵐組、と呼んだほどでした。

 今日も猛烈な雨の脅威に悩まれている地域情報が流れ、
どの地方も、安楽な暮らしが成り立つと 幸運なのですが、
    昨今の自然災害の多さは、悲しいことです。

ワンコの顔がうかび、今日も無事であれ、と祈っています。

ナギちゃん、まーさちゃん、長生きしてね~

動物愛護推進委員 - トラママ

2017/07/04 (Tue) 13:43:11

2006年、6月、私のボランティアへの関わりが始まった。

今年は、11年を経過し 当初の仔犬がシニアになり
寿命が尽きたと お知らせを頂くことも増えてきた。

先日の専門家の講演(講習目的)で、
犬猫の認知症は6歳で 3~4割に、
人間のペットロス症状には 寄り添ってもらいたい・・・と。

だいぶ 忙しくなる予感がする・・・

写真は、最近 亡くなった秋田犬の譲渡の日のもの。

   2010年春の思い出。

Re: 動物愛護推進委員 ノエルママ URL

2017/07/04 (Tue) 14:11:29

トラママさん

これまでの愛護活動、本当にお疲れ様です。
私はトラママさんのおかげでボランテイアの一歩を踏み出すことができました。
実際に行動に移せたのも、いつも前向きに背中を押していただいていたおかげです。
実行力と決断力にはいつも脱帽しています。
これからは少しでもお力になれるように続けていきたいと思います。
お体には十分気をつけてお過ごしくださいませ。

Re: 動物愛護推進委員 - やまぐち

2017/07/04 (Tue) 14:34:59

すてきなお写真。
トラママさんの代弁がドンピシャリ。
赤い糸がつながったのがわかりますね。^^

私の場合は ノエルママ URL

2017/07/02 (Sun) 14:37:31

トラママさん、やまぐちさん

いろいろアドバイス、情報など有り難うございます。

まず、私の食生活が変わったのはひとえに胆石になってしまったからです。
去年はあの激痛と嘔吐、二度と味わいたくない経験を経て、自分なりに模索してたどり着いた結果です。
体重が減ったのも意図したことではなく・・です。
今の私には、自分の体の反応を見ながら探りながら食べるものを、食べられるものを選んでいるというわけなんです。
ちょっとでも油ものが体に入ると内蔵が拒否反応を起こして痛み、吐き気が襲ってきます。
以前お話したように、すでに手術を勧められていて、入院したくないからこそだましだましの毎日です。
またあの発作が起きたらそれこそ即手術になる、と言われています。
なぜ入院がいやか・・・うちの子たちを残していけないからに他なりません。預けるあてはないことはないですが、特にミカエルには残酷な仕打ちになるでしょう。ですからできるだけ食事や運動で様子見の状態でしのぎたいのです。
それとは別に知識として認識していた家畜の牛、豚、羊、鶏などの現状、毛皮の行程。知ることによって感じることは多くあります。他の人がどうかではなく、私は結果的に今の食事になって長年できなかった減量ができて、心の底から感謝しています。誰に?多分、神様に・・かな?
だって私の体の痛みでもってわからせてくれたから。
そうでもしないと確実に悪化していったと思うからです。ぎりぎり踏みとどまったかな、と。
だからこれからはこの体重の維持と筋力アップを目指して頑張っていきます。

そして、この食事の内容がやまぐちさんに教えてもらったヴィーガンに近いのかな、と思います。
今は私の体が動物性の肉を欲しない。ちょっと前まではマグロのお刺身を食べても痛みがきましたから。
先日の旅行で、宿で出されたものはお肉や天ぷらは別メニューに代えてもらいました。朝食はバイキングで、温野菜、豆腐、納豆、などを中心に食べました。だから旅行後は体重もほとんど変わらず乗切れました。
本当は自分はそういう体質だったのに、これまでは仕事のストレスなどで食生活がめちゃめちゃだったのかな、と思います。

実は、近所の野良猫虐待について、ぞっとする話を聞いてしまい、それを教えてくれた方があの飼い主の親戚の人だったという事実・・・
FACEBOOKには載せたのですが、あとでブログにも書こうと思っています。

ではまたいろいろ教えていただけると有り難いです。

有り難うございました。

やまぐちさまへ ノエルママ URL

2017/07/01 (Sat) 00:27:19

こんにちは

やまぐちさん、有り難うございます。
まず、マイブログのURL、確かに入れません。
どうしちゃったのかな?

よろしければ左側に表示されている「リンク」をクリックしていただいて、東京都の中の るる 君といっしょに をクリックしていただくと出ると思います。
ほとんどがうちのわんこたちの写真ですので!

いつでものぞきに来てください!

私は今日から筋力アップのためにトレーニングを始めました。
食事改善で体重は減りましたが、体力が落ちました。
お腹周りを鍛えて腰痛改善を図りたいと思っています。

とにかくうちの子たちを無事看取るまでは元気でいなきゃいけませんから。
今は生活の全てがうちの子たちのための時間です。
仕事していた頃は、心はお留守番している子たちのもとにありながら、長時間職場にしばられていました。
ある意味今が最高に幸せな時だ、と思います。
こんなに幸せな時間を過ごせてまるで夢のようです。

ノエルにもこういう時間を作ってあげたかった。

牛乳は飲んでいませんが、ヨーグルトは食べています。
卵もたまに卵焼き・・・スーパーで安かった時は買うかな?
蜂蜜は、これもたまに買ってきますが、買ったのを忘れて食パンはそのままかじります。

食事を変えてから、豆腐や納豆がこんなに美味しいんだと実感しましたし、トマトやキュウリ、ブロッコリー、カボチャなども、体の中にしみわたるように入ってきます。
食べ物が体を作るんだって本当に思います。

ところで

私は一度、アニマルライツのサイトで見た毛皮の写真に衝撃を受けて、二度と正視できなくなりました。

でも、こんな私でも何かできることをやらなきゃ、と思っています。


今日のお散歩の写真です。

蒸し暑いです。


トラママさま、多分9月の富士見高原のドッグイベントには行きます!

やまぐちさま、またよろしくお願いします!

健康増進メニュー - トラママ

2017/07/01 (Sat) 16:55:34

 食生活の情報は、料理情報も多く 日々進化していますね。

ただし極端な ダイエット志向の節食はキケンです。

私も含め 癌からの延命を切望する身となると、
口から摂る栄養は生命力を育みます。
これは体験から申し上げます。

 食の楽しみは、人間の本能だと思います。
いろいろ試して 実感を大切にしてくださいね。

けっして、動物性の食事が動物虐待に通じると、思い込まないようお願いします。

 お会いした折にでも、話題に致しましょう。

ヤマグチさま、
当方、都合良い日時は いくらでもつくれますよ~~
気楽に お出かけください~~

Re: やまぐちさまへ - やまぐち

2017/07/01 (Sat) 21:30:38

トラママさん、こんばんは。
それぞれに考え方の違いがあるのは致し方ないです。
歩んできた人生の年月、環境、体質、全く違うのですから同じになるわけがありません。
しかし私が提示させていただきたいのは
現代の食生活の便利さの裏に
残酷非情な搾取が日々繰り返されている現実を
あまりにも排除しすぎていることです。
工場化家畜が問題なのです。
今日テレビで広島かどこかの山地酪農をしてる方を
紹介してました。
ヤギと牛は24時間東京ドーム2個分の山と牧草地で自由にしてるそうです。
その方は国際チーズコンテストか何かで評価されているそうです。
多分家畜の育て方も評価されているのではないかと私は勝手に思います。
自然の草や木の葉しか与えてないそうです。
工場化家畜の肉や牛乳はホルモン剤と抗生物質で汚染されているそうなので。
でもこんな方は他にいないんじゃないでしょうか。
日本にひとりでもいるだけでもましです。
到底チーズは高価でしょうし、庶民には手に入りにくいでしょう。
でもそれが本来の物流だと思います。
これを商業化ベースにのせることなど考え始めると
またどこかしこに搾取がでてくると気がします。

屠殺場をガラス張りにしたらいいと思います。
私たちが飼っている犬猫と同じ感情をもち
殺される寸前には豚は鳴き叫んでいるのです。
助けて!と。
直視していきましょう。
それが食べるものの義務です。

蓮の花 コアンのとーさん

2017/07/01 (Sat) 09:14:38

おはようございます。コアンのとーさんです。
今年は蓮の花が咲きました。
 早朝から昼過ぎまで満開です。
後ろは雨の合間に庭で散歩のコアンくんです。

有り難うございます。 ノエルママ URL

2017/06/30 (Fri) 02:44:21

こんにちは

トラママさん、自分のできることをする、ということはまったくその通りですね。有り難うございます。

少しでも動物たちの住みよい世界を作っていけたら、と思います。せめて人間とともに暮らしているわんこにゃんこたちのために、できることをしていきたいです。

山口さん、初めまして。
返信していただき有り難うございます。

ヴィーガン、という言葉を調べましたら、完全に動物性の食材を食べないということですね。そしてもちろん皮革、毛皮なども身につけない。
私は完全にではありませんが、ヴィーガン・・なのかな?
卵や蜂蜜は時々食べますから。
それからわんこには鳥のささみをあげてますから。

毛皮やバッグなども一切リアルは身につけないし、毛皮は皆無だし。でもこれって海外の人には常識みたいですね。リアルファーを着ていると石ぶつけられるらしい???

皮は生きたままはがします・・・という衝撃的な言葉や写真も出てますね。
アニマルライツのことは知っています。

今回本当に痛感したのは、いろいろなルートでSOSが出ている現場などは、ある意味ラッキーなことなんだな、ということ。それとは別に密かに、じわじわと飼い殺しされている子たちがいかに多いか、周りがそれを知っていても救う手立てを見つけられずに闇に葬られているんだ、ということ。
これを仕方が無いこと、と放置している私たちって何?
と思うのです。
だって何にもできないじゃないですか。

この90歳の飼い主に決定的に欠如しているもの。
それは、そのわんこに対する「愛情」です。
これは致命的です。
身体的、年齢的な理由は一切関係ない。
愛情があればなんとかしようとするはず。

保護できた子に私ができること・・・それは

うちに連れてきて獣医に診せること
毎日適切な食事を与えること
毎日お散歩すること
新しい飼い主を探すこと
そしてなにより・・愛情いっぱいに接すること!

今なら私はめいっぱいできるのに
そのかわいそうな子
その飼い主が手放してくれたなら・・・・

でも、結局あの子はそのお尻の腫瘍が悪化して死んでしまうでしょう・・・

本当にかわいそうです。

さて、この写真は高山わんぱらで撮ったのですが

デジカメでちょっとぶれましたが、飛行犬っぽいでしょ?


Re: 有り難うございます。 - やまぐち

2017/06/30 (Fri) 18:31:52

トラママさん、ノエルママさん、こんにちは。

飛行犬なってますね~^^
私も先日まで卵牛乳摂ってましたし、
バイト先でいただいたお菓子など食べてしまってます。><
もう卵牛乳は食べませんし、お菓子も自分では買わないですが、
頂いてしまったお返しをしなくちゃーとか
目の前にもらうとまだ欲があって、葛藤が。。。
しかし、日々そんなつまらない欲のために
今も無限に動物たちが苦しめられて屠殺されていることを思うと
償っていかなくては日々思うのです。

こんな調子ですのでごく普通の食生活で
ノエルママさんとあまり変わらないと思います。
メリットもいろいろあるので目指している途中です。
犬を飼っていたころはソフトクリームを
たまに一緒に食べるのが楽しかったです。

傍からみるとちっともかわいがってないようにみえても
それなりの犬と飼主の交流はあるかもですね。
そう思い込んで自分の気持ちをおさめるしかないのでしょうか。
知恵がわきません。
ただ私は医者が怖いです。
長くなりますね。
URL入れませんが。。??



ご報告です ノエルママ URL

2017/06/26 (Mon) 19:15:39

こんにちは。

先日の90歳の飼い主の件です。


本日、市の保健所の方から連絡があり、今日の午前中にお宅を訪問してきたそうです。
結論から言うと、私と話した内容とほぼ変わらない答えでした。
ただ、訪問した方は獣医師だそうで、そのわんこのお尻のできものを見て、これは獣医で検査したほうがいいですよ、と言ってくれました。つまり、まず痩せてから、という話はない、と否定してくれたということです。
私がお散歩や獣医への送迎などのお手伝いをすると申し出ていることを再度伝えると、迷惑そうでしたよ、と。
それから、医者に行く行かない、も治療するしないも、お散歩に行く行かないも、みんな飼い主の意志だから、これ以上はどうしようもない、と。
ネグレクトだって虐待じゃないですか?と言うと、明らかに目の前でたたかれたり殴られたりしているところを見ない限り、虐待と判断するのは難しい、ということでした。
じゃあ、このわんこはもうどうしようもないんですか?
それからもっと心配なのは90歳の飼い主が亡くなった時のわんこはどうなるのか、です。すると、今はペット信託という制度があるから、と言うので、そんな制度を知っているような飼い主だったら普通に面倒見てますよ、と言いました。あくまでもその獣医さんは穏やかに事務的に話してくれてました。まったく行政って何もできないんですね。子供の虐待と似てますね。たとえば親に殴られたりしていて、学校などでその傷跡を見つけて児童相談所に通報したとします。でも児相も家庭の中にまで踏み込めないですね。そのために命を落としてしまった例がたくさんありましたね。ニュースにもなりましたから知っている人は多いと思います。私の前職にも心配な事例が結構ありました。児相の権限を強くしてほしいと思うし、何よりも子供の命を守ることが第一だと思います。わんこだって同じです。飼い主次第だなんて・・・・・・
動物愛護法って何のため?
実際に命を救えないなら絵に書いた餅でしかないですね。

飼い主次第なら、免許制にしてほしい!
そして絶対にアニマルポリスは必要だと思います。

みなさんどう思いますか?

今日の話の最後に、もし他に手助けを欲しがっていて困っている人がいたらなんでもやるから声かけてください、と言っておきました。
少しでも問題意識を持った人が増えることを願っています。

Re: ご報告です - トラママ

2017/06/27 (Tue) 11:34:50

 現実のご自身の立場で出来る事から始める事です。

全国で殺処分をゼロにしよう、と言っていますが、
 犬猫の世話を行政だけでやり遂げている例は有りません。

いつも、行政とボラと組んで 何ができるかを、模索しています。

山梨も、野良犬を見かけなくなっただけ 進歩したと考えます。

Re: ご報告です - やまぐち

2017/06/29 (Thu) 08:14:12

トラママさんお久しぶりです。
そしてノエルママさんはじめまして。
トラママさんの言葉にあらためておっしゃる通りと
姿勢を正す想いです。
30年前は保護犬の言葉もなかったことを思い出し、
小さな一歩を歩もうと繰り返し思います。
ノエルママさんのまっすぐなお気持ちが嬉しいです。
私もどうしたらいいかわからず、心の奥では問題と思っても表面は見て見ぬふり。
ノエルママさんのここでの書き込みも私のこころに響いただけでも大切な一歩であると思いたいです。
きっとそんなひとは他にもいるはず!
ひとを信じたい。
30年後にはノエルママさんの熱い想いが常識となっているかもしれません。
私は今アニマルライツを考えています。
どうしても保護犬をお世話する状況が整わず、
今すぐ自分に動物たちのためにできることは何かを考え、
ヴィーガンを目指すこととしました。
私が死ぬころにはアニマルポリスも動物の解放も
ごく普通のことになってほしいです。

トラママさん、また近々お訪ねしたいのですが
ご都合のよい曜日、時間を教えてください。

跳ぶコアン コアンのとーさん

2017/06/28 (Wed) 22:01:15

天使の寝顔が可愛くいつもはオヤスミ写真が多いので、今日はアクティブな写真をアップしたいのです。
 キッチンへの壁を乗り越えたり気がついたら今日は初めて自力で二階へ登っていました。
 とっても元気ないたずらっ子っです。

Re: 跳ぶコアン - トラママ

2017/06/29 (Thu) 07:06:28

躍動的な 素晴らしい写真ですね
 月齢からして6か月令に入りましたね~

二階まで登っても降りるのは厳しいでしょうね

健康で活発で チビでもヨーキー本領発揮! 嬉しく思います 

ひ孫も 大きくそだちました~ - トラママ

2017/06/26 (Mon) 16:20:28

 アジアの暑い地域ですから、プールは欠かせません。

昨年11月18日生まれの ひ孫のツインズ、
満7ヶ月令、
身内・友人に愛されて成長中です。

子育て玩具類も目を見張るほど豊かです。

ワンコたちも、お水が大好きですね、
 プール作りたいなぁ

週休5日 コアンのとーさん

2017/06/26 (Mon) 12:20:19

平日は朝と夕方からの営業で、お母さんとまったり過ごしていますが、土日はおとーさんやおねーさんとアクティブに遊んで過ごすため、日曜の夜はぐったりです。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.